事業協働機関の紹介

参加自治体 鹿児島市・日置市・阿久根市・西之表市・南大隅町・大島郡大和村 参加企業等 鹿児島商工会議所・かごしま市商工会・鹿児島相互信用金庫・鹿児島興業信用金庫

学生たちが「地域志向科目」、「地域人材育成科目」、「地域志向演習」、フィールドワーク、インターンシップなどを通して、事業協働地域の課題「地域経済の再生、福祉・介護・育児、国際化」等に向き合い、専門的・実践的にアプローチし、卒業後は地元の企業等に就職して地域に貢献することを目指します。

事業協働機関の皆様へ

鹿児島国際大学は、従来から緊密な連携関係を構築している事業協働機関の皆様と共に連携し、「フィールドワークをベースにした地域が求める人材育成プログラム」を推進しています。
本事業のキーワードとして、地元就職率の向上・雇用創出が重要なポイントです。
フィールドワークをとおして事業協働地域に若者(学生)と教職員が入り込むことによって、産学官一体となって地域と向き合うことで、地域と大学との産学官連携活動を実践していきます。本学が地域に根差した大学に立脚するために、全学的に取り組み着実に事業を遂行して参りますので、事業協働機関の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

地域の皆様へ

鹿児島国際大学の「フィールドワークをベースにした地域が求める人材育成プログラム」は、鹿児島市、阿久根市、西之表市、南大隅町、鹿児島県大島郡大和村など事業協働機関と連携し、事業協働地域の地域課題と向き合い、地域課題解決能力、社会性・国際性があり、チームの中で仲間と協調して主体的に仕事ができるコミュニュケーション能力の高い学生の養成をとおして地域課題に応えようとするものです。この事業をとおして、これまで以上に「地域に貢献できる大学」を目指します。
本ホームページは、この事業の取組について広く知っていただくために作成しました。ご質問等あれば、遠慮なくご連絡ください。ご指導とご協力を賜りますようお願い申し上げます。