鹿児島国際大学 地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)

文部科学省 地(知)の拠点

教育プログラム受講生には証明書発行案など提示

教育プログラム受講生には証明書発行案など提示

文部科学省の2015年度「地(知)の拠点(COC)大学)」に認定された本学は12月21日、COC事業を推進するための初会合を鹿児島市内のホテルで開きました。

本学は独自のCOC事業「フィールドワークをベースにした地域が求める人材育成プログラム」が文科省から認められており、2016年度から「地域人材育成」「国際ビジネスとグローバル英語」の2つの教育プログラムを実施。「地域人材育成」では地域志向科目や地域フィールド演習などを配置し、規定単位を修得すれば、就職活動に活用できる「地域人材育成プログラム修了見込証明書・修了証」を発行する案を提示しました。「国際ビジネスとグローバル英語」では受講者を20人程度選抜したうえで、基礎から実用段階まで徐々にレベルを上げ、海外でのインターンシップなども経験させて英語を地域のビジネスに生かせるカリキュラムの説明を行いました。

会合には大学ほか協働する自治体や企業の関係者約30人が出席。今後「地域人材育成委員会」「教育プログラム開発委員会」を設置して、事業を推進していくことが承認されました。鹿児島市の松木園富雄副市長は「鹿児島大好きという地元志向の学生育成に、スクラムを組んで取り組みたい」と期待を表明しました。