鹿児島国際大学 地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)

文部科学省 地(知)の拠点

【動画】鹿児島市喜入旧麓(もとふもと)地区景観保全活動 調査報告

【動画】鹿児島市喜入旧麓(もとふもと)地区景観保全活動 調査報告

2017年3月18日、鹿児島市喜入旧麓(もとふもと)地区景観保全活動で1年間の調査報告を行ないました。

 

旧麓研修センターには、地域住民や鹿児島市職員、学生ら約70人が集まり、学生が調査報告を行ない、旧麓地区の魅力を3つ挙げて、初めて訪れる方にも分かりやすく、歴史的町並みに触れてほしいとの思いで作成した、「まち歩きマップ」や「リーフレット」を紹介。さらに、魅力を発信するための企画として、6つのスタンプを学生がデザインしたスタンプラリーや蛍の鑑賞会などの提案をおこないました。

 

太田教授による「肝付家墓所の魅力」と題した調査報告も行われ、肝付家の成り立ちや墓所から読み解く地域の歴史、鮮やかな色彩と個性あふれる墓石の彫刻などの紹介もありました。

 

また、新しい地域資源の事例研究として、指宿市小牧にある真言宗不動山「青隆寺」を訪れ、美しい庭園や御堂を見学。学生らは、なかなか目にすることのない観音様や貴重な装飾に圧倒されていました。